hostsファイルが読み込まれない!?


先日仕事で、開発端末にホスト名を設定する必要があって、hostsファイルをいじりました。
C:\WINDOWS\system32\drivers\etcあたりにあるファイルです。


これを単純にテキストエディタで開いて、
 〜.〜.〜.〜 hoge
とか追加すれば追加OK!とか思っていたのですが、いざping
と確認してみると。。。

〜〜〜>ping hoge
Ping request could not find host site. Please check the name and try again.

え〜〜・・・( p_q)

なにか問題が?と思い、設定を指示された先輩にファイルをそのままもらって、ローカルと置き換えてみました。


さぁもう一度。

〜〜〜>ping hoge
Ping request could not find host site. Please check the name and try again.


え〜〜・・・( p_q)


少しWebを調べてみると、Windows標準の「メモ帳」で一度開いて上書き保存して閉じればいいとあちこちで書いてありました。


なんだ簡単。と思い、やってみました。
リトライ。

〜〜〜>ping hoge
Ping request could not find host site. Please check the name and try again.

ハァ(°д°)!?意味がわかりません。記法に間違いはありません。

で、考えた挙句、ダメもとで


メモ帳でhostsファイルを新規作成して既存と置き換え


してみました。

〜〜〜>ping hoge
Pinging 〜〜 with 32 bytes of data:
Reply from 〜〜: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from 〜〜: bytes=32 time=20ms TTL=128
Reply from 〜〜: bytes=32 time=20ms TTL=128
Reply from 〜〜: bytes=32 time=30ms TTL=128


できました( ̄ー ̄)v

ということは。。。つまるところhostsファイルが読み込まれなくなったときは、、

  1. メモ帳でhostsファイルを新規作成
  2. C:\WINDOWS\system32\drivers\etcのhostsファイルと入れ替え(念のため上書きしないで入れ替え)
  3. 確認


でいいってことですね。メモ帳恐るべし。。。

      • -

(2010/02/19追記)
ちなみに、Windows7でもhostsファイルはC:\WINDOWS\system32\drivers\etcにありました。
まだ書き換えは試していませんが。。。